ネトウヨカトリック・サーディアのブログ

日本カトリック界隈をネトウヨするサーディアの記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【傲慢か?】世界のあちこちにケンカを売る大司教

はい、先日アドリミナというものが催されまして、
これは日本語でいうと聖座定期訪問、すなわち、
教皇様に司教様たちが定期的に訪問するということです。

そしてカトリックでもクリスチャンでもない人も名前を聞いたことがあるでしょう。
聖ペトロ。英語読みだとピーターの墓があります。
そこで司教様たちはミサを司式なされたのですが、
そこで語られたものがこちら。

教皇庁定期訪問(アド・リミナ) 聖ペトロ墓前ミサ、司教協議会会長説教

はい、ここ注目。

原発は人間が快適で便利な生活を求めるあまり、思い上がり、神の定めに反して、自然を支配しようとする暴挙にほかなりません。わたしたちは断固、即時廃止を求めています。

原発を稼働させている国は全て思い上がって神の定めに反しているらしいです。

一番下の文書の名義にご注目下さい。

日本カトリック司教協議会
 会長 岡田武夫 東京教区大司教

これが意味するところは、
いち司教の見解であり、日本カトリック司教団全体の見解ではないという意味です。
ましてや全世界カトリック教会の見解ではないという意味です。

前の記事にも書きましたが、このように、宛先や差出人の名義で、
教会の教役者たちはうまいこと言い逃れの逃げ道を残しておくのです。
「いやこれは、岡田大司教の個人的な見解で、教義じゃないから」
たぶん、司祭が問い詰められたらこう答えるでしょう。

そしてお馴染み、集団的自衛権、憲法9条、
沖縄米軍基地問題、日本の右傾化、などといったことへの意見は
全部これ岡田大司教個人の見解に過ぎないってことです。

はい、これを知らない人はミスリードされて、
カトリック教会はホント左翼というか、共産主義的というか、
近づきたくないなと思う人が多くいると思います。
特にオイラのブログの読者なんかね、
こんな考えの人とは関わりたくないって思うかもしれない。

だからね、正直邪魔なんですよ。福音宣教に。
オイラはカトリック、あぁ、そう君カトリックなの、
じゃあ岡田大司教のような考え方をしているんだね、さようなら。
これじゃ福音宣教になりません。

だからオイラとしては真実を伝えるのみです。
最後の部分を見て下さい。

日本カトリック司教協議会
 会長 岡田武夫 東京教区大司教

岡田大司教の、いち見解に過ぎません。
安心してください。オイラみたいなネトウヨ四天王でも、カトリックです。

ネトウヨカトリックとして、教会の福音宣教に協力したいと思ってこの記事を書きました。
どうか日本に、日本の風土に合ったカトリック教会が、豊かに生まれ育ちますように。
父と子と聖霊のみ名によって、アーメン✝

↓よいブログ記事だなと思った方は是非拍手を、1人1回お願いしますm(_ _)m
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
プロフィール

サーディア

文責:サーディア


記事を良いと思ったら気軽に
拍手ボタンをクリック下さい。
励みと参考にして頑張ります。

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR


