ネトウヨカトリック・サーディアのブログ

日本カトリック界隈をネトウヨするサーディアの記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

回勅の要約

自分サーディアのまわりでよく聞かれるのが、

「原発の問題には大声を挙げるが、中共の環境汚染の話は聞こえない」
「原発事故の影響を嫌って九州・沖縄に逃げてみたら、PM2.5だかが中共から襲う」

そんな声です。正しい声だと思います。
地球を、人類家族を支える建物のようなものとして考えるなら、
自己利益のために家族を支える建物を壊したり汚したりしてはならない。
そう思ってみれば、両者ともアウトな気がします。

しかし思い起こされるのは、アベルを殺した後のカインの発言。
「私は弟の管理人でしょうか?」といったような。
日本のカトリック教徒は日本の事だけやっていればよく、
チューゴクの大気汚染のことなんか気にしなくてもいいと言うのは間違いです。
それはカインの発言と同じだと思います。
日本は日本の原発の話だけしてればいいなんて間違いです。

中国の大気汚染は専ら闇炭鉱によるものだと聞きましたが、
つまり勝手に炭鉱を掘っている連中がいるわけですね。
当局はそれを取り締まれていないのか何なのか。

それこそ勉強会を開いてみては? 
申し訳ないことに自分には開くその気力も能力もありませんが、
憲法9条がどうしたとか言ってる
「勉強」(無意味な・聖書的文脈における古代ギリシャ的な知識)にくらべたら、
はるかにマシであると思います。

司教様の日記
http://bishopkikuchi.cocolog-nifty.com/diary/2015/06/post-2ee4.html

教皇聖下回勅の要約
http://ja.radiovaticana.va/news/2015/06/18/%E6%95%99%E7%9A%87%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%9B%9E%E5%8B%85%E3%80%8C%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%80%8D%E8%A6%81%E6%97%A8/1152379
[ 2015/06/24 14:00 ] カトリックの時事 | TB(0) | CM(0)

イエズス会からの回答?

最近、正平協でも「神父」つまり司祭レベルが電話に出てくるサーディアです。
窓口担当レベルじゃどうにも手におえないんでしょうね。

バカウヨ芸人。オイラの電話に出たキエサ神父は外国の方だったので、
「Too stupid far-right crown と他人を決めつけるのが、
イエズス会なのか、福音に基づいた行為なのか」と訊きまして、
事実関係を確認する旨、回答がありました。

3月ぐらいからやってますから、もう3か月にもなるわけで、
ようやく重い腰がちょっと上がったかなと思うサーディアでした。
期待外れにならないといいなー( ゚Д゚)(棒読み

続いてイエズス会からの回答【次回予告】

ほぼオイラのことを完全無視していたイエズス会が、
6/15に回答を出すと言ってきました。
日本管区長室がです。まぁ、社会司牧センターの上位ですかね。
日本のイエズス会の責任者。管区長。
そしてイエズス会の社会司牧を担うセンター長。
彼らはネトウヨカトリック・サーディアに何を回答してくるのでしょうか。

自分サーディアとしては、ゆっくり対話がしたいです、彼らと。
しかし彼らは早口で一方的にしゃべり、電話を切ります。
困ったものです。
日本のカトリック人口って増えてましたっけ、減ってましたっけ?

社会に福音を表していく、そういう団体がこんな体たらくじゃダメだと思うのみです。
回答を待ちましょう。神の祝福がありますように、アーメン。

いまのせいじ

「いまのせいじはダメだね、ウソばっかりだね」
という人のことを信用してはなりません。
敵対する政権同士の狙いの一つは、
流言をはびこらせて、国民と国家の間に亀裂をいれることです。

「さいきんのおやはダメだね、こどものしつけもできない」
このように言う人も信用してはなりません。
同じ理由です。
あらゆる家庭に、悪いものが入れた傷が、癒されますように。
父と子と聖霊のみ名によって、アーメン。
[ 2015/06/11 15:27 ] 人間の日常 | TB(0) | CM(0)

イザを言う時の備えなど

先月と今月と北朝鮮による拉致被害者の救出のための署名をやっていたのですが、
オイラはごまかさずハッキリと「北朝鮮によって拉致誘拐された」とか、
とにかく主語をボカさずに言っていたわけですよ。
人の心は主イエスキリストしかわかりません。
だが、「北朝鮮が誘拐した」と何度も連呼していると顔をしかめる人がいます。
スパイ? それは飛躍し過ぎ。
あるいは以前、北朝鮮による拉致などないと言っていた社会党系の人かもしれませんね。
ともあれ、いろいろ見えてくるようなこともあるので、
やりつくしたと思うまでは署名活動を続けて、救う会に送ることをしようと思います。

さて、TVがソースなので微妙ですが南海トラフ地震の時に、
個人でどのくらい備蓄していてくれると政府は救出のために助かるかって話で、

7日だそうです。

水だけでウチだと2人×7日×2リットル=28リットル これが飲料水の最低ライン。
その他、雑用水などが必要になりますね。
ちょっと今のオイラの家の備蓄じゃ足りません。計画を変更する必要があります。

あと、オイラも常々言っていることでプロも同じ意見だったのに驚きましたが、

非常時のために日常的に非常用食料や飲料水を飲み食いしとけ

そうすると、いつも食べてる物を被災生活でも食べることになりストレス軽減になります。
災害や戦争や、物資・流通の混乱、テロなどに備えて、
皆さんも今日から備蓄してみませんか? 


自分サーディアが用意しようと思っているのはこれです。
ペットボトルが柔らかく、1本555mlも入っているのがポイントですかね
この箱を2つで1人分7日分にちょっと足りないぐらい。

いまの目標は、

水道、電気、ガスがなくても7日余裕で過ごせること。

まずはここからでしょう。あなたも始めてみませんか?

追記:えいようかん、うますぎ、たまらん

↓いい記事だなと思った方は1人1回拍手ボタンを押してもらえると助かります。参考になるので。
[ 2015/06/10 10:21 ] 備蓄食料など | TB(0) | CM(0)

【詳報】正平協の冊子の回答

回答が届きました。ちょっとビックリ。まぁ詳細に見ていきましょう。

まずオイラの名前が間違ってます。漢字が違う。誰宛てですか?
まぁ、いいんでしょう、オイラに宛てようとしたのだと好意的に解釈します。

名義が「日本カトリック正義と平和協議会」になってます。
つまり今オイラの手元にある文書は、担当者のいち見解ではなく、
正平協の公式の回答ってこと? よく話がまとまりましたね。

「現政権(安倍政権)の次の狙いは97条の削除と基本的人権の制約です」
これが問題の個所ですが、まずひとつ。
97条を単に削除しただけでは基本的人権の制約にはなりません。
なぜなら11条で基本的人権を保障しているからです。

正平協は回答として3つ出してきました。
1つ、憲法全体を規定する第10章「最高法規」の項目から人権条項が削除されていること。
つまり97条(最高法規)からの削除がダメだということ。
だ・か・ら。ホントに。なにいってんのかと。
11条とかぶるってだけで、否定してませんって書いてあるじゃないですか自民党Q&Aに。
そんなに最高法規の章に入れなきゃマズいのですか? その根拠は書いてない。
11条は第3章「国民の権利と義務」にはいってます。なぜ、それだけでは悪いのか書いてない。
重複が問題なら97条の方へ統合すればいいじゃないかとか議論も出来る。

安倍政権が「基本的人権の制約」を狙っている証拠にはなりません。

2つ、改正案12条が基本的人権の制約の根拠。
改正案12条とは「憲法が保障する自由や権利は国民の不断の努力よって、保持しなければならない。
国民は、これを濫用してはならないのであって(以下略)」
これ要するに敵国シンパとかが、基本的人権を濫用して、
公益を損なう事を禁じて、日本という自由の国を守るための文章ですよね。
まったく逆の意味にとらえています。鏡越しにでも見てるんですかね、現実を。
地域の意見とかの美名を着せて、日本に他国が内政干渉してくることもありますから。
それに散々苦しめられてきたわけでしょう? 学生運動とかで。

これも地域エゴとか議論がある話なので、
即ち基本的人権の制約と言える証拠にはなりません。


3つ、99条、緊急事態には国民の生命と財産を守るために公的機関の指示を従わねばならないと書いてあること。
だ・か・ら。国民の生命と財産、私有財産制と生存権、基本的人権を守るために、
緊急事態に限り、公的機関に従ってくださいねって、
これをもって基本的人権の制約とするなら、

救急車がきたときに道を開けなければならないのは私の運転する権利を奪うものである

とか云うのと同じです。

最後の文章として、「緊急事態には」という文章を省いて、
公的機関の指示には従うようにするための憲法改正ですというようなことが書かれています。
都合の悪い部分を勝手に削除して批判する常套手段ですね、
そんなもん、オイラたちネトウヨには通用しません。

もっとも残念なのは改正11条が、基本的人権の制約になっているということについては、
なにも書いてないので、彼らも改正11条にはツッコミようがないと判断できると思います。

憲法第3章、つまり11条でで平時の基本的人権はむしろ強化されていると思います。
97条の削除を「最高法規」からの削除ダーとかいうのは、印象論に過ぎません。
98条に憲法全体を規定する最高法規規定があるので問題を感じませんね、オイラ。
98条とは、「この憲法に反する詔勅などを認めない」ってことです。

キリスト教は愛と希望の宗教ですが、軽く絶望しかけた回答でした。
正平協とは今後とも、さまざまの形でやりあっていこうと思います。

「あなたは、兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、自分の目の前にある丸太に気づかないのか。
兄弟に向かって『あなたの目からおが屑をとらせてくださいとどうして言えようか
自分の目に丸太があるではないか」(マタイ福音書7.3-4)


オイラの目の前には丸太ありますよ。
憲法について専門的に学んだことがないっていう丸太。
けど正平協は、その丸太に気づいているのでしょうか。
それ以前の間違いや詭弁、論理の間違いに気づいていません。
しかたありませんね。何度でも戸を叩くことにします。

6/5:文章の論理など磨き上げ
[ 2015/06/04 04:41 ] 逆襲のネトウヨ | TB(0) | CM(0)

障害者と健常者

くわしいことはまだですが、
健常者が障害者を扶助する活動は今までありましたが、
障害者が自発的に他の障害者を扶助したり、扶助されたりする、
そんな活動は新規性が町田教会ではあるようで、
継続性を考えると、障害者がいればいるほど、
障害者への扶助が増えるということになると思うので、
うまく回るんじゃないかなぁと思っています。

たまに祈りますよ。
イエズス会や正平協の哀れな人達へ。
ちょい未処理書類いれにぶっこんであるので、
正平協からどんな回答がきたのかという話は、
また今度にさせてください。
[ 2015/06/02 18:20 ] カトリックとして | TB(0) | CM(0)

最近のオイラの欲しいもの

かなりラフな格好をしていても、
ちゃんとネクタイぐらいはしめていくと百貨店などで扱いが違うわけで。
デタラメな服の客は、相手にされないんでしょうね。きっと。

今日買ったカバンと同じ色味の靴とベルト。
熱中症対策の帽子。
作務衣。日本の民族衣装として。街中を歩けるもの。
アロハ。日本とハワイの民族衣装として街中を胸張って歩けるもの。
トラウザース。オーダージャケットなどに合うもの。2本。
イージーオーダーYシャツ。ジャケットに合ってネクタイで遊べるもの。
印象で遊ぶ(シーンに使いまわす・一張羅)ための、ネクタイ・タイピン・カフス。
色々なコーディネートに合う、ビジネス風の時計。5万円以内。
2~30万の服になっちまう計算かもしれない。

うん、ちょっと、考えような
[ 2015/06/01 13:56 ] 人間として | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

サーディア

文責:サーディア


記事を良いと思ったら気軽に
拍手ボタンをクリック下さい。
励みと参考にして頑張ります。

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR


