ネトウヨカトリック・サーディアのブログ

日本カトリック界隈をネトウヨするサーディアの記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正平協からの回答カッコカリ

ブチ切れまくっていた正平協からの回答が来まして。
細かいところはさておきですな、いちばんの問題は。
論理の飛躍が多すぎることとですか。
たとえば、
あなたはいまバナナを食べている、
「フィリピンを憎んでいるに違いない」とか、そういう飛躍。
事実に根差してないんですもの、しょうがないですよね。

キリストというブドウの木は事実存在している木です。
その木から飛躍しているのなら、枯れ果てるだけでしょう。

まぁ、いまちょいとリアル忙しいので詳報は次回に。
楽しみにしていてください。
[ 2015/05/30 06:20 ] 逆襲のネトウヨ | TB(0) | CM(0)

ゆるしの秘跡

ゆるしの秘跡と言うのがあります。カトリック教会に。
んでこれは、サクラメント(秘跡)なので、洗礼の秘跡即ち入信してない人は受けられません。
今日朝一番にゆるしの秘跡を受けてきました。



他にもいくつかの本を今回、読みまして。
実は今までゆるしの秘跡ってピンとこなかったんですよ。
で、上記の本を読んだりして、だんだんピンときてるわけです。

未信者の方にも面白く読めるように配慮します。

ダビデ王は最高でした。しかし、ダビデ王でも完璧ではありませんでした。
若い頃はよかった。とてもいい話ばかり。しかし、間違いを犯してしまいます。
バト・シェバという他人の妻に恋をしてしまう。
そしてバト・シェバも受け入れ不倫の関係になります。バト・シェバは妊娠します。
バト・シェバの夫ウリヤは優れた戦士で、戦場にいます。
夫がいるはずのない家で子供が生まれたら、不倫に間違いありません。
ダビデ王は賢い、この場合ズル賢くウリヤを呼び戻し、一度家に帰るよう命令します。
1夜でもウリヤが家に戻ったなら、不倫かどうか判断できなくなる。
しかしウリヤは真面目な戦士だったので、戦場にいる友たちに悪いと思って家に戻らなかった。
ダビデは困ります。最終的に、ウリヤの上官に、ウリヤを敵の手で殺させるよう命じます。
そして死んだウリヤの妻バト・シェバはダビデと結婚して子供を産む。表向き何の問題もない。

しかし、そうして真面目で勇敢な戦士ウリヤは死にました。
預言者ナタンは神の命令をうけてダビデの元に行き、ダビデ王を痛悔させます。
そしてナタンは告げます。わたしはあなたをゆるす。しかし生まれてくるあなたの子供は死ぬ。

さて、よく云われますが、罪を告白したからといって、
簡単に赦されるとか楽勝過ぎるだろって言う人がいます。
このダビデのエピソードを見なさい。
神さまはダビデをゆるしたけれども、ダビデの罪をなかったことにはしなかった。
不倫によって産まれた子供は死にました。
ダビデはその子供が病気の時に必死に祈りました。
必死にその子供に何の罪もなく、罪はすべてダビデ自身にあると祈りました。
けれど、子供は死んだのです。

我々カトリック教会でのゆるしの秘跡は甘いものじゃないことを、
知ってほしくて書きました。
オイラはゆるしの秘跡を受けて、つぐないを指示されました。
毎日1日の終わり、眠る前に主の祈りを唱える事です。
その習慣をつけて、絶対に祈り続ける事です。どんな1日の終わりであっても。
それをしなければ、さらに罪を犯すことになる。
償いを果たすことが出来なかったと、ゆるしを願いに行くのです。

はい。カトリック教会のゆるしは、決して楽なものじゃないぞと言いたかっただけです。
伝わったでしょうか?
[ 2015/05/27 13:07 ] カトリックの日常 | TB(0) | CM(1)

平穏な日

久しぶりにYシャツをいくらか出してアイロンをかけ、
散歩に行ってみたり、室内で運動してみたり、
今日は実に平穏な一日だったと思います。
楽をさせていただいた一日。有給休暇のようなものですかね。
有給などもう何年もとったことありませんが。
まず給料がないので。( ゚∀゚)HAHAHA

ネクタイとYシャツとジャケットの合わせ、
色々あって面白いですね。上だけでも面白い。
医師から出してもらった薬で少々調子が戻ってきました。
昨日は、イエズス会と正平協に「進捗どうですか?」って
電話しましたけどね、ひとりは能面みたいな声になり、
もうひとりは全力でブチ切れてましたけど。

今日は平穏な日でした。おやすみなさい( ゚∀゚)ノ主の平和✝
全ての人に安らかな夜がありますように、アーメン。
[ 2015/05/26 20:17 ] 人間の日常 | TB(0) | CM(0)

注文服第一号

うれしいもんですね。オイラ注文服になんか手を出しちゃいました。
受取時間が待ち遠しくて仕方なかった。

御大尽ではないので、ジャケパンのジャケットのみを注文しました。
もっているズボンの中で典型的な、よく履くタイプのズボンを履いて、
これに合うようなジャケットが欲しいって店員に言ったんですよ。
見立ててくれて、サイズをはかって、要望を言って。

でもオイラ「なんとなくこれがいいかな」とかいう「直感風のデタラメ注文」をやりたくなかったので、
(納得いかないものに数万も払えるか…っ!)
全部に理由を考えて頭をひねって注文出しました。
茶色の靴をよく履くからボタンも同系色がいいとか。
すると、ベルトも鞄も茶系の飴色っぽいようなものになるかとか。

お金持ちじゃないから、暑さ寒さは他で補うオールシーズンの背抜き。
色はグレー。濃い目の鳩の色。平和の象徴の鳩。主の平和の色。
ボトムスの色が薄めが多いので、ジャケットは濃い目と店員から。
ビジネスじゃなくジャケパンだからいろいろのちのち遊べるようVゾーンの広い2つボタン。
注文服ですよって主張するための本切羽の袖と手縫い風のステッチ。
バイクが好きなので、チャイナドレスと同じ理由でサイドベント。
同じ理由で乗馬に起源をもつスラントポケット。

イージーオーダーで、こんなにいろいろ注文できるんですよ。
こいつはしばらく、こだわりのオイラの一着、一張羅の勝負服になります。
[ 2015/05/24 18:36 ] 人間の日常 | TB(0) | CM(0)

服は初めての人工臓器

自分もしかしたら、自分が思っている以上に服が好きかもしれません。
人類は服を着るという行為で寒さをしのぎます。
エデンの園のアダムとエヴァがイチジクの葉をまとったのも、
両者の愛が若干冷えたという含意があるのかもしれません。

それはともかく、街を歩いたり(そんなに歩けませんが)すると、
他人の服に目が行きます。
たとえばビジネスっぽい革靴履いておきながらカチャベル、
フリーサイズの布のベルトでカチャカチャ金具が音を立てるやつですね、
あれしめてるやつとか見ると、どうしても「ハァ?(゚д゚ )」ってなります。

すごいのを見ると「おぉ、すげー(゚д゚ )」とか思ったりするんですけどね。
こないだの黙想会の指導神父のスーツの裏地にカタカナで名前が書いてあった、
オーダーのジャケットかなと思いきや、老齢で曲がった背中にピッタリあっていた。
「ありゃ安くないな」とか思ったりして。

自分も恥をかきつつ、身銭を切りつつ、
多少ファッションに気をつかってみようかなって思いますよ。

その前に、怒る奴もいないからって放置してるヒゲを剃れって
オイラ自身がツッコミいれたいですがねw

HAHAHA( ゚∀゚)
[ 2015/05/23 15:04 ] 人間の日常 | TB(0) | CM(0)

逆らわない者は味方

「ヨハネは言った。『先生、お名前を使って悪霊(あくれい)を追い出している者を見ましたが、わたしたちにと一緒にあなたに従わないので、やめさせようとしました」(ルカ9.49)

前後を言えば、この箇所の前では弟子の中で誰が偉いのかという議論があり、「イエスは彼らの心の内の見抜き、一人の子供の手を取り御自分の側に立たせて言われた。わたしの名のためにこの子供を受け入れる者は、わたしを受け入れるのである。わたしを受け入れる者は、わたしをお遣わしになった方を受け入れるのである。あなたがた皆の中で最も小さい者こそ、最も偉い者である」(ルカ9.46,48)

たぶん自分を大きく見せようとして「大きく見栄を張った者競争」みたいなものが行われていたのでしょう。だから、もっとも小さい者、発言をしようとせずよくわからず、なぜ喧嘩のようなことをしているの?とポカーンとしていた(推測)子供を連れてきて最も偉いのは、もっとも小さな者、大きく見栄を張ろうとしない者、見栄を張る意味のなさを知っている者だと言っているのだと思います。

そこでヨハネが言ったわけです。先生の名前を使ってアクレイ(悪霊)を追い出している者がいましたが、わたしたちのようではなく、イエスに従おうとしないので、悪霊を追い出すのをやめさせようとしました、と。

そこで、「イエスは言われた。やめさせてはならない。あなたがたに逆らわない者は、あなたがたの味方なのである」(ルカ9.50)

不思議なことです。イエスの名によって悪霊を追い出していながら、イエスに従わない人たちとは何を考えているのでしょうか。自分の栄達のためにイエスのみ名を利用しようとしているのでしょうか。そして彼ら、イエスに従わない人たちはイエスから遙か遠い場所(物理的にも霊性的にも)にいて、イエスの名を使って奇跡を起こしていた。

思い起こされるのは、3か所。イエスに対して主よ主よと言う者が全て救われるわけではないということ。「不法を行う者どもよ、お前たちのことなど知らない」と天の国の鍵を閉めてしまわれる箇所。
もうひとつは、弟子たちがイエスの名を使ったら悪霊が逃げたと驚き喜んだのを見て、イエスがたしなめられた箇所。
さらには(ヨハネ10.37,38)「もし、わたしが父の業を行っていないのであれば、わたしを信じなくてもよい。しかし行っているのであれば、わたしを信じなくとも、その業を信じなさい」

最初に戻りましょう。
イエスの名を借りて、悪霊を追い出すという善行(?)をしているが、イエスに従うのを拒む者って何者なのでしょう?
オイラは知っているような気がします、そういう人たちを。
イエスキリストという隅の親石を土台にせずに善行(?)をしている人たち。善行(?)という業(わざ・つまり奇跡や秘跡)を行ってはいるが、イエスキリストを土台としていない人たちですね。

砂の上に家を建てた人と石の上に家を建てた人のたとえも思い起こされますが。
ともあれ自分の「持ち物」を全て売り払って貧しい人に施しをしているが、神を信じていない人たち。
知っているような気がします。そういう人たちを。

しかしそういうオイラは、貧しいと言いながらPCなどを持ち、
売り払わず分け与えず、自分の事ばかり考えている、愚かな金持ちのたとえ、
たくさんの収穫を得たら蔵をたてて、自分のためにとっておこうとする者、
自分サーディアはそちらに似ているのですけどね。
[ 2015/05/22 06:38 ] カトリックの日常 | TB(0) | CM(0)

高山右近と現代朝鮮

いま日本のカトリック界隈では戦国時代の大名、高山右近を列福しようという動きが強いです。

ユスト高山右近は、秀吉の伴天連追放令を受けて所領と財産を放棄することを選びました。
そして徳川家康の伴天連国外追放令をうけて、マニラに行きそこで亡くなりました。

カトリックでは「福者」「聖者」というのがありまして、
簡単に言うと「福者」<「聖者」です。
聖者とされることを列聖といい、福者とされることを列福といいます。

そしていま、ユスト高山右近の列福列聖運動が高まっています。
オイラとしては懐疑的です。なにか臭い。

今日、それに思い当たる妄想のようなものを思いつきまして。
韓国はカトリック信徒が結構多いです。
その影響を受けて、秀吉や家康という悪人に迫害された正しい人っていう、
そんな歴史観を固定させたいのか?と。
特に秀吉。伴天連追放令を出してクリスチャンを迫害し、さらに朝鮮に攻め入った。
韓国のそんな秀吉悪玉説を、日本にも固着させたいのでは?

そんな裏があってのユスト高山右近列福運動なら。
仮にですよ。もし仮に、そんな裏があって列福運動が盛り上げられているのなら。
そんな運動は滅びてしまえばいいと思います。
[ 2015/05/20 09:14 ] カトリックの日常 | TB(0) | CM(0)

時間はたっぷり

薬の副作用か何なのか体調不良のサーディアです。
おまけに色々忙しい案件があり、考えがまとまりません。

まぁ、釣りの仕掛けは投げたので、のんびり待ちます。
[ 2015/05/18 18:03 ] 逆襲のネトウヨ | TB(0) | CM(0)

【待ち】釣り糸を垂らす【タイム】

現在当ブログ、サーディアは2件、待ちわびています。

ひとつは 【詳報】若者たちの右傾化 イエズス会日本管区長室と社会司牧センターからの回答。

もうひとつは、【レポートを】続報・教会で撒かれた小冊子【提出しなさい】
これは日本カトリック正義と平和協議会および、その上位機関である社会司教委員会からの回答。

今のところ何もありません。回答。
当然かもしれない。いちいち相手にしてられないと思っているのかもしれない。
しかし、オイラは待ちますし、不定期に回答を求めていきます。
忘れないように、メモを貼ってあります。2枚。
だから、もし彼らが、オイラが飽きて回答を求めるのをやめるのを望んでいるのなら、
おそらく、その望みは空しく打ち砕かれるでしょう。

常に彼らの良心へ向けて。問うています。
イエスのように小さな声で。
[ 2015/05/15 18:30 ] 逆襲のネトウヨ | TB(0) | CM(0)

疲れたので

いつもより2時間ほど早いけど横になろうと思います。

いや、人間上げ底はいっぱいありまして、
横になって寝てるのさえツラいというのもね。

だからまぁ、あれらに比べたら、どうってこともなく。
しかしだからといってナメると痛い目に遭うので、
素直に横になる事にします。
皆さんも出来る限りそうするといいですよ?
出来る限りね。
[ 2015/05/13 20:02 ] 人間の日常 | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

サーディア

文責:サーディア


記事を良いと思ったら気軽に
拍手ボタンをクリック下さい。
励みと参考にして頑張ります。

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR


