ネトウヨカトリック・サーディアのブログ

日本カトリック界隈をネトウヨするサーディアの記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

民間防衛

民間防衛をあと少しで通読します。
新書300ページほどなのですがね。
名も無き市民の会のバイブルみたいな本ですけどね。
いま丁度、レジスタンスの個所を読み始めてます。
右のオススメにあります。よかったらどうぞ。

自分サーディアは、日本の領土拡張に反対です。
正当な領土、ロシアや韓国、中国との問題はありますが、
さらに問題を増やしたくはありません。
ひとことで言うなら、一国平和主義なんですかね。
日本が平和ならいいんです。
そして近所の国も、その国の民が望むなら平和であればいいんです。
近所の国が日本と殺し合い、決闘を望むなら、どうぞ。抗します。
普段から、諜報・心理戦など、つばぜり合い上等です。
防災・防犯なども大切だと思います。

まぁ、そんな感じですよ。オイラの政治志向なんてのはね。
[ 2015/05/06 18:42 ] ネトウヨの日常 | TB(0) | CM(0)

楽しい備蓄

非常時の備蓄っつって肩肘張っても疲れるばっかりですよ。
楽しくないと、備蓄をするのが楽しくないと続かない。
オイラはそう思います。

今日の夕飯はパンケーキです。パンケーキの粉は日持ちがします。
タマゴと牛乳は日持ちがしませんが、
小麦粉の生地を焼いてジャムか何かを塗って食べりゃいいんです、非常時は。

あと、たこ焼き器も注文してて到着待ちです。
これも楽しいですよね、食卓で焼いて食べるのが。

使うのは右のオススメにあるカセットコンロ。
ガスがとまった時に、使い慣れた代替があれば安心。
平時には楽しくやるんですよ。
今日はメープルシロップやジャムを塗ったパンケーキです。
楽しみです。

追記:美味かった( ゚∀゚)
[ 2015/04/12 16:01 ] ネトウヨの日常 | TB(0) | CM(0)

いろいろ

災害などのための備蓄候補として
粉末ミルクティを買ってみました。うまーい( ゚∀゚)
これ賞味期限長いし、備蓄確定です。
あと、右のオススメ、増やしときました。
カセットガス式コンロですね。
水・ガス(火)・電気など、ライフラインの代替を用意するのは
大事なことだと思いますし、
なにより、このイワタニのコンロ、
ホットケーキ焼ける鉄板や、たこ焼き器も別売りであるんですよ。
楽しく備蓄。
今日ちらっと見たニュースによれば、
物価の上昇は今秋あたりから始まるとか。
秋が来る前に備蓄をしておけば節約にもなりそうです。

皆さん、中国北朝鮮ロシアなど共産主義の魔の手から、
自分たちの家族・家庭を守るために頑張りましょう、少しだけ。
[ 2015/04/09 22:27 ] ネトウヨの日常 | TB(0) | CM(0)

念のため

今年の灯油をポリタンクにいくつか入れて、
UVカットの銀シートをかぶせまして、
来シーズンまで念のためとっておこうかなと思っています。
去年の灯油はベランダの日当りのほとんどない場所で放置で、
問題なく使えたんですよね。
んで、灯油の販売業者が言うには日差しなんかを避ければ、
先シーズンの灯油でも問題なく使えるよって言ってまして。
専門知識がまったくない中で書いてますけど、
オイラのマネするなら貴方の責任で。
オイラはオイラの責任で36リットルほど灯油を来シーズン序盤のために、
備蓄します!(`・ω・´)…うまくいくといいな
[ 2015/04/07 21:39 ] ネトウヨの日常 | TB(0) | CM(0)

蜂蜜はいつも流れ出ているわけではない

スイス政府発行の「民間防衛」という本があります。
右のオススメにもあります。面白いですよ。

その中で衝撃的だった記述を紹介したいと思います。

まずスイスという国が輸入に頼っていることが述べられます。
世界中どこかの政治的緊張によって輸入ルートがおびやかされ、
「生活必需物資の補給の道が断たれるに至る危険性さえある」と指摘。
そして「輸入がとまったとなれば買いあさりが行われやすい」

この買いあさりは、すべての人が充分な資金力を持っているわけではないから、
反社会的行動として、これを非難しないわけにはいかない。

 (太字化はサーディア)
貧乏人は時間もなく買いあさりに加わることが出来ないので不公平を生みますから、
世間が公平であればあるほど、社会は社会であることを強めるのを思えば、
買いあさりを反社会的行動として非難しないわけにはいきません。

自分サーディアが直近で体験したのは単一電池の買いあさりでした。
東日本大震災の直後です。
見にいったが、どこでもまったく売り切れていたと聞きました。
しばらくして剥き出しの、キレイな印刷をされていない単一電池が売られました。
この記憶を自分サーディアは死ぬまで覚えていようと思います。
あのとき自分らは単一電池を買いたくても買うことの出来ない状態に置かれたのです。
買いあさりをする人たちの、その「反社会的行動」によって。

また買いあさりが起これば、流通機構に平常以上の負担がかかるので、
日常生活用品の供給が困難になり、
ひいては国内の在庫の分配が不公平になる。
このような買いあさりに加わることは、
自分の社会的連帯意識の低さ、つまり、
自分勝手なことをしたのでは社会が成り立たないという意識が欠けていることを暴露するだけでなく、
自分が有事の際の備え、貯えを怠っていたことを証明するに他ならない。

ここまで口を極めて非難するかと衝撃を受けました。
と、同時にその通りだと納得もしました。

みなさん、有事に備えて平時から日常生活用品の備蓄をしましょう。
洗剤の詰め替えが常に1つ多く家にあったからといって生活に支障はありません。
しかし有事には1つ多くあったことで生活が保たれるのです。
一人前の大人として、家庭に必要な品を把握し、管理し、
また備蓄を保つことは、貧しい人を思いやる美徳です。

できることから始めてみませんか?
まずはよく使う物を、1つ多く家に置くこと。

↓この記事を良い記事だなと思った方は拍手ボタンをクリックしていってね。
[ 2015/04/04 20:40 ] ネトウヨの日常 | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

サーディア

文責:サーディア


記事を良いと思ったら気軽に
拍手ボタンをクリック下さい。
励みと参考にして頑張ります。

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR


