ネトウヨカトリック・サーディアのブログ

日本カトリック界隈をネトウヨするサーディアの記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

相変わらずです

「平和憲法守る」 | www.cathoshin
http://www.cathoshin.com/2015/07/16/okada-nichibenren/

日本カトリック司教協議会の会長を務める岡田武夫大司教(東京教区)が、日本弁護士連合会(日弁連)の主催するシンポジウムで発言し、不戦を誓った日本国憲法の理念を守っていく決意を明らかにした



大司教猊下? 我々が守り伝えるべきは福音では?
日本国憲法が福音に基づいているとおっしゃるかもしれませんが。
だとしたら、なんという幸せな国に、ごく少数のカトリックしかいないのでしょう。
まったく意味不明です。
スポンサーサイト
[ 2015/08/03 17:15 ] カトリックの時事 | TB(0) | CM(0)

最近のカトリックの時事

あんまいいネタなくて困ってますね。
沖縄で相変わらず、谷名誉司教がよくわかんないこと言ってたり、
上智大学神学部部長の光延神父は「核開発からフクシマへ」とかいうタイトルで講演したそうです。
「フクシマ」…フクシマじゃない福島だと、当地の人がどれほど言っても通じないのでしょうか。
脱原発、反-脱原発をネット上でもリアルでも、見もし聞きもしましたが、

まだ「フクシマ」とか使ってんの?

以上です。
[ 2015/07/04 15:52 ] カトリックの時事 | TB(0) | CM(0)

回勅の要約

自分サーディアのまわりでよく聞かれるのが、

「原発の問題には大声を挙げるが、中共の環境汚染の話は聞こえない」
「原発事故の影響を嫌って九州・沖縄に逃げてみたら、PM2.5だかが中共から襲う」

そんな声です。正しい声だと思います。
地球を、人類家族を支える建物のようなものとして考えるなら、
自己利益のために家族を支える建物を壊したり汚したりしてはならない。
そう思ってみれば、両者ともアウトな気がします。

しかし思い起こされるのは、アベルを殺した後のカインの発言。
「私は弟の管理人でしょうか?」といったような。
日本のカトリック教徒は日本の事だけやっていればよく、
チューゴクの大気汚染のことなんか気にしなくてもいいと言うのは間違いです。
それはカインの発言と同じだと思います。
日本は日本の原発の話だけしてればいいなんて間違いです。

中国の大気汚染は専ら闇炭鉱によるものだと聞きましたが、
つまり勝手に炭鉱を掘っている連中がいるわけですね。
当局はそれを取り締まれていないのか何なのか。

それこそ勉強会を開いてみては? 
申し訳ないことに自分には開くその気力も能力もありませんが、
憲法9条がどうしたとか言ってる
「勉強」(無意味な・聖書的文脈における古代ギリシャ的な知識)にくらべたら、
はるかにマシであると思います。

司教様の日記
http://bishopkikuchi.cocolog-nifty.com/diary/2015/06/post-2ee4.html

教皇聖下回勅の要約
http://ja.radiovaticana.va/news/2015/06/18/%E6%95%99%E7%9A%87%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%9B%9E%E5%8B%85%E3%80%8C%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%80%8D%E8%A6%81%E6%97%A8/1152379
[ 2015/06/24 14:00 ] カトリックの時事 | TB(0) | CM(0)

【ウソは】証拠ゲット【ダメ】

昨日地元町田カトリック教会の建物内で、
小冊子が配布されていました。
WIN_20150427_110533.jpg
(クリックで拡大)
こんな表紙の冊子なんですけどね。
ん? おかしいなとすぐに思う事が1点。
まず1点は「現政権のねらいは憲法9条の改悪です」
変だなと思って冊子に書いてあった電話番号に電話しました。
WIN_20150427_110601.jpg
「はい、日本カトリック正義と平和協議会です」

( ゚Д゚)こらぁ、「正平協」じゃないか。ビックリしたぞ。

司教協議会の委員会だと思って電話したら、その番号は「正平協」でした。
「正平協」なら「正平協」と書けばいいのに。
で、「憲法9条の改悪」の根拠について尋ねました。
自民党の改憲草案だそうです。確認しました。

現行日本国憲法
第九条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

自民党改憲草案
第九条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動としての戦争を放棄し、武力による威嚇及び武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては用いない。

はぁ( ゚Д゚)? 何が違うのかよくわかりません。
むしろ後者の改憲案の方が日本語の構造、「これを放棄する」とか指示語を使わないので、
スッキリした印象にも思えます。

ええ、もちろん自民党改憲草案の9条には続きがあって、
自衛権を妨げるものでないこと、
自衛権行使のために国防軍が規定されることなど書かれています。
しかし、どこが改悪なのでしょう。
「戦争のできる国になってしまう」と小冊子には書かれています。
(サヨクの決まり文句ですね)

戦争のできる国になってしまうという根拠はなんですか?

正当防衛が行使できる国の間違いじゃないですか?

自分サーディアは、この小冊子の記述を虚偽だと思います。
そして「正平協」の女性電話受付に対して、虚偽記載の苦情を申し入れました。
まぁ、痛くもかゆくもないでしょうけれども、苦情1件程度。
この小冊子を証拠として保存しておきます。

でも、教区司祭にはちょっと聞きますよ。
この小冊子の配布を許可したのか。
現物を確認し、小冊子の記述に虚偽があることを知っていたのか。
などなど。オイラの署名乞食の時もよほど厳しかったのに、
「正平協」に関しては軽くスルーじゃ不公平ですからね。
もし虚偽と認められるなら、我が教区での小冊子の配布を禁止してもらいます。

これは軽いボディブローになるかな?

ともあれ、反サヨク活動を少しずつやっていきたいと思います。
今後ともよろしくぅ( ゚∀゚)ノ

↓いい記事だなと思った方は、1人1回拍手ボタンを押していただけると、励みになります。
[ 2015/04/27 12:05 ] カトリックの時事 | TB(0) | CM(0)

【速報】松浦悟郎大阪補佐司教、名古屋司教に

カトリックにとって復活祭の前後は人事異動の季節なんです。

松浦司教、名古屋教区司教に

松浦悟郎大阪補佐司教といえば、
痴漢を電車で取り押さえたことで一般には有名ですが、
まぁ、名古屋のネトウヨカトリックの方々にとっては、
15年ぐらい冬の季節到来って感じですかね。
そんなこといったら東京もかなり寒いですけど。
これはあまり聞きたくなかったニュースです。

参考:松浦悟郎-wikipedia

察してください。

オイラたちはカトリック信徒であって憲法9条信徒じゃねぇんだよ

同日2:40ごろ追記:

【速報】名古屋司教に松浦司教-カトリック新聞

カトリック新聞が速報出してました。

司教協議会では、「日本カトリック正義と平和協議会」の担当司教を務めた(略)
また、日韓司教交流会の日本側窓口を務め、「憲法9条を世界の宝に・ピース9の会」の呼び掛け人になるなど、幅広い分野で活動している。

日本カトリック正平協は"ネトウヨ的に言えば悪名高い"カトリックの組織です。
その正平協のトップ(頭)の司教様です。
去年の日韓司教交流会では以下のようなことを、やらかしてます。
名古屋(ノД`)今後どうなってしまうのか
察して…ください(

絶対9条教徒が力をつけて、教会の静かな祈りを邪魔するよな
[ 2015/03/30 00:10 ] カトリックの時事 | TB(0) | CM(2)
カウンター
プロフィール

サーディア

文責:サーディア


記事を良いと思ったら気軽に
拍手ボタンをクリック下さい。
励みと参考にして頑張ります。

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。